こんにちは。フォーラム21補聴器販売員の松本です。

今回は絶対音感についてご案内できればと思います。

皆さんは絶対音感に、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

私はものすごく歌が上手い!というイメージがあります(笑)
それが果たして合っているのか、色々調べた結果をご報告します。

もくじ

・絶対音感とは?
・絶対音感は訓練すれば習得できる!?
・絶対音感の人は歌が上手い!?
・絶対音感と相対音感の違い
・芸能人や有名人で絶対音感を持っている方は?
・実は音大生の半分は「絶対音感」の持ち主!?

絶対音感とは?

『ある音の高さを他の音と比較せずに識別する能力。』
これは辞書で調べた結果です。

『ある音(純音および楽音)を単独に聴いたときに、その音の高さ(音高)を記憶に基づいて絶対的に認識する能力である。 狭義には、音高感と音名との対応付けが強く、ある楽音を聞いたときに即座に音名・階名表記を使用して表現できる能力である。

別名として「絶対的音感」「絶対的音高感」などがある。 相対的な音程で音の高さを認識する相対音感に対して、音高自体に対する直接的な認識力を「絶対音感」と呼ぶ。』

これはウィキペディアに記載されていた内容です。

な~んとなくは解りましたけど、ウィキペディアの内容は難しい言葉が沢山並んでいるので、あまりピンと来ないですね(笑)

絶対音感とは?

先ほどは辞書やウィキペディアの情報をお伝えしましたが、もう少し解りやすく説明すると次の様になります。

【ピアノの音を聴いた時に、その音がどの音階(ドとかレなど)がピアノの鍵盤を見ることなく認識する事ができる】

という事になります。その為、演奏を聴いただけで楽譜を作る事ができるみたいですよ!!

絶対音感は訓練すれば習得できる!?

絶対音感は、限られた人が持っている能力と思われがちですが、実は訓練すれば絶対音感は習得出来るんです!!

ただ、6歳くらいまでに訓練が必要なので、早くから訓練をしていただければ、お子様やお孫様が絶対音感を習得する事は可能なのです。

方法はピアノを習っていると意外と自然に身についているようです。

絶対音感の人は歌が上手い!?

皆さんへ悲しいお知らせをしなくてはなりません・・・。
絶対音感を持っていても「音痴」な人はいるようです・・・。

というのも 【音の高さを認識する事と、音を正しく発生する事は別】
という事になります。

上記の違いに関しては後ほどご案内しますが、音の高さを認識できても、その音を実際に口から発声する事ができない人がいます。

となると、絶対音感の持ち主で音痴の人は、どんな気持ちで自分の歌声を聴くのでしょう・・・。
やっぱりカラオケは嫌いなんですかね??

絶対音感と相対音感の違い

今まで絶対音感についてご案内してきましたが、急に相対音感(そうたいおんかん)という言葉が出てきました。あまり聞き慣れない言葉ですよね。

この相対音感ですが、
『ある音の高さを他の音との関係において識別する能力。』
これは辞書で調べた結果です。

『基準となる音(純音および楽音)との相対的な音程によって音の高さを識別する能力である。音楽を美しいと感じるには、相対音感が必要であるから、ほとんどすべての人が本質的に持っている能力と言える。

音楽を職業とする人は音楽教育の過程でソルフェージュの訓練を受けることが多いため、一般人より正確に身につけているのが一般的である。』

これはウィキペディアに記載されていた内容です。

これまた、な~んとなくは解りましたけど、絶対音感に比べたら解ったような解らないような(^_^;)

もう少し解りやすく説明すると次の様になります。

【絶対的な音感はないが、基準の音を教えてもらえれば、その音を基準にして他の音を比べて高さを判別することができる】

という事になります。その為、耳で聴いて曲をそのままの音でコピーできたり、曲作りのときに即興で演奏したものでもすぐにメモして残すことが出来たりします。

救急車のサイレンが「ピーポーピーポー」ではなく、ドレミ音階の『シーソーシーソー』と聴こえ、音階が一瞬で『シとソだな』と理解出来る人は絶対音感の持ち主です。

そして、カラオケで歌っている時に、急に音階(キー)を変えられても歌う事が出来れば相対音階の持ち主です。

よって、先ほどの【絶対音感の人は歌が上手い!?】の部分にありました【音の高さを認識する事と、音を正しく発生する事は別】とういのが、お解かりいただけましたでしょうか?

芸能人や有名人で絶対音感を持っている方は?

皆さんがちょっとは気になる情報として芸能人や有名人の絶対音感は誰が持っているの?という疑問にお応えします。

有名な方々だけにしますので、お名前だけお答えしますね。

・美空ひばりさん
・YOSHIKIさん(X-JAPAN)
・玉置浩二さん
・さだまさしさん
・広瀬香美さん
・宇多田ヒカルさん
・坂本龍一さん
・由紀さおりさん
・森久美子さん
・綾戸智恵さん
・みやぞんさん
・堺正章さん
・松下奈緒さん
・岡田准一さん
・マイケルジャクソンさん
・ベートーヴェン

いかがでしたか?意外な芸能人や有名人はいましたか?やはり歌手の方が多いですね!

実は音大生の半分は「絶対音感」の持ち主!?

それでは絶対音感の持ち主が世の中にどれくらいいるのでしょうか?

新潟大学が平成30年(2018年)に行った研究結果となりますが、それを日本の音大生で調べたところ、60%近くの学生が絶対音感の持ち主である事がわかりました。これはこの研修で調べた海外の音大生と比べてもかなり高い割合になっているようです。ちなみに海外の音大生の絶対音感の割合は10%~30%程度となっています。

逆に、音大生の中で「相対音感」の持ち主はどれくらいいるのかといいますと、8%ほどとなり対照的にポーランドの音大生は72%もいたそうです。

ちなみに、音楽業界では、絶対音感よりは相対音感の方が大切とされているようです(^_^;)

そして、私たち一般人の中に絶対音感の持ち主がどれくらいいるのかといいますと、実は3%ほどと言われています。

『え!?3%しかいないの』とお感じになられたかもしれませんが、100人に3人いると思えば意外に多く感じませんか?確認したら、知り合いにも絶対音感の持ち主がいるかもしれません。

いかがでしたでしょうか?

今回は絶対音感についてご案内してみました。

このコラムをお読みいただいた皆さんは絶対音感に対するイメージが変わってしまったのではないでしょうか?

少なからず、私は変わりました(笑)

© 2021 補聴器専門店フォーラム21 . All rights reserved.
ホームページ制作 by