この季節、一番心配なのが汗です。また、突然の雨も心配ですね。

補聴器は精密機器ですから水や湿気に非常に弱いところがあります。
まずは、濡れないように注意をしますが、もし濡れてしまった場合は十分に乾燥させてください。

~長時間、汗や雨にあたってしまった場合や水没(洗濯した、シャワーを浴びた)させた時は~

補聴器内に水分が侵入していなければ故障しない場合もあります。

電池式補聴器の場合は、
1.電池を取り外し、電池フタ(電池ロッカー)を開けて通気性を確保
2.風通しの良い場所に2~3日放置する
3.補聴器用乾燥ケースや乾燥機をお持ちの方は、電池を抜いて、ケースで保管する。
(乾燥ケース、乾燥機はフォーラム21でも販売していますのでご相談ください)

※注意! ストーブやドライヤーなどでは乾かさない!これらは思っている以上に高温で、熱が補聴器の中の精密機械を故障させてしまいます。

~防水機能のついた補聴器~

多くの補聴器には、防水機能はありません。耐汗性のある補聴器はありますが、プールやお風呂、シャワーのような水には耐えられません。

ただ、防水機能を持った商品は増えてきており、「耳かけ型」「オーダーメイドタイプ」は防水加工されているものが多く、水による故障を大幅に軽減できます。

弊社取扱い防水型補聴器のおすすめはこちら

~汗が多い方には、汗カバーもおすすめです~

耳かけ型専用 汗カバー

カラーが豊富

耳かけ型専用(メーカー:オーティコン)
補聴器にカバーを付けて汗の侵入を予防します。
2枚セットで税込¥2,750-

  • これから暑くなる季節ですので水に接する機会も増えてくると思います。

    水に対して不安がある方は、防水補聴器で対策してみてはいかがでしょうか?

© 2024 補聴器専門店フォーラム21 . All rights reserved.
ホームページ制作 by