皆さんは動物を飼っておられますか?代表的なところですと、犬や猫、金魚に鳥といったところでしょうか。最近は爬虫類なども多くの方に好まれています。

一緒に住んでいると癒し効果で、家の中も雰囲気も一段と明るくなりますよね。ですが、動物達と一緒に暮らすとなれば色々な問題が出てきます。

そこで今回は動物達の鳴き声にスポットを当てていきたいと思います。

迷惑!?な鳴き声の持ち主たち

動物達の中には、色々な鳴き声の持ち主がいます。犬なら「ワン」猫なら「ニャー」と鳴きますよね。今回は一筋も二筋も変わった鳴き声の持ち主をご紹介していきたいと思います。

世界で一番大きな声を持つ鳥「スズドリ」

鳥と言えば、日本では平和の象徴とされている鳩が身近に存在し、鳴き声で言えばカラスが一般的かもしれません。そんな鳥たちですが、アマゾンに生息するスズドリは強烈な鳴き声を発します。あの広大な大地の中でオスのスズドリは生存競争を勝ち抜いていくために『大きな声』を獲得しました。

その大きさは、なんと脅威の125dBもあります。

dB=デシベルは《音はコミュニケーションの必須アイテム》参照 2019年7月5日更新

そちらのブログにも記載しましたが、120dBが飛行機のエンジンの近くの音や、近くの落雷という表現ができます。という事から考えると125dBの鳴き声がどれほど大きな鳴き声かは容易に想像できると思います。

また、少し前まで王座に君臨していたのが「ムジカザリドリ」です。こちらも同じくアマゾンに生息しています。
こちらの鳴き声は116dBになります。

110dBが間近の車のクラクションの音になりますので、世界2位でもヤバそうですね(^_^;)

では、先に前王者「ムジカザリドリ」の鳴き声をご覧ください。

さすが前王者の貫録です。
お聞きいただいた感想はいかがでしたか?

私個人の感想は実際に聞いてみたいなと思わせる綺麗な鳴き声だと思いましたが、実際には猛烈に大きな鳴き声ですから、耳を塞いでいると思います(笑)

ではお待たせしました。新チャンピオンになりました「スズドリ」がどんな姿をしていて、どんな鳴き声なのかを動画で見てみましょう。ちなみに、動画内で音量は調整されていますので安心して見て下さいね。

いかがでしょうか!?このような鳴き声を皆さんは想像出来ましたか?

これはメスへの求愛行動のようです。
このような鳴き声を動物が出すとは思えないような鳴き声でした。

それにしてもこの鳴き声を直接聞くような事があれば、この世の終わりの様に思ってしまうかもしれませんね(笑)

「スズドリ」と「ムジカザリドリ」の鳴き声の差は9dB

これは「スズドリ」が「ムジカザリドリ」に比べて鳴き声が約2.8倍大きい事を表します。

ちなみに、125dBもの大きな鳴き声を近くで聴いているメスの聴力が低下しないか心配されますが、ある研究者によると「雌は聴覚を傷つける恐れがあるものの、雄を近くで評価しようとしているのかもしれない」との見解を示していますが、現時点では聴力がどのように変化しているのかハッキリとした解明はされていないようです。

© 2020 補聴器専門店フォーラム21 . All rights reserved.
ホームページ制作 by